給食の献立

12月の献立表

12月の献立表 (108.4KB)


12月9日(月)
「だいがくいもって何?」
 
 大学芋は、油で揚げたさつま芋に糖蜜をからめた料理です。
 大正時代から昭和時代にかけて東京の神田付近にあったふかし芋屋が蜜にからめた芋を売ったところ、大学生の間で人気を呼び、この名前がついたと言われています。
 給食の大学芋は、さつま芋を油で揚げ、水・さとう・水あめ・しょうゆで作った密をからめ、黒ごまをふり作りました。


12月10日(火)
「香草って何?」
 
 メカジキの香草焼きの「香草」とは、ハーブのことです。一般にハーブは、薬草や料理、香料、保存料として用いられる植物を指し、香りや辛味、苦味などの風味を楽しむために用いられます。
 今日の香草はバジルを使用しています。古代ギリシャで、バジルは「王様の薬草」と呼ばれ、古くからその効能が知られていました。さわやかで甘味のある独特な香りがあり、サラダやパスタ・トマト料理などイタリア料理に欠かせない香草です。
 また、バジルに含まれる香り成分には、鎮静作用、食欲増進、抗菌作用といった働きがあるほか、集中力を高める効果があると言われています。
 バジルの香りを楽しみながらお魚料理を召し上がって下さい。
 


12月11日(水)
「栄養・休養・運動で風邪に負けない身体をつくりましょう」
 
 冬場に風邪やインフルエンザが流行るのは、気温が低くなり、空気が乾燥して風邪やインフルエンザウイルスが活発に活動するためです。風邪などのウイルスが体内に入ってきても、その人が持っている身体の抵抗力(体を守る力の強さ)などによって、風邪にかかる人もいればかからない人もいます。体の抵抗力を高めるためには、栄養バランスのよい食事・十分な睡眠・適度な運動が大切です。毎日の基本的な生活習慣が風邪を予防する第一歩になります。不規則な生活をしている人は見直しましょう。
 


12月12日(木)
「冬の大根はみずみずしくて甘いです」
 
 大根には、色々な種類の大根があります。今日の大根は、「青首大根」という品種で葉の付け根あたりが陽にあたり青くなっているものです。
 お店に並んでいる大根の9割以上を占めている品種で、産地は季節によって変わりますが、1年中出回っています。春から夏のものは辛味が強く、秋から冬の寒い時期のものは、みずみずしく甘味があります。


12月13日(金)
「わかめって何?」
 
 わかめは海藻の一種で、北は北海道、南は九州まで日本の沿岸に広く分布しています。深さ3~10mほどのやや深い海の中の岩の上に付着しています。
 わかめは、磯の香りと緑の鮮やかさが特徴で、ミネラル(カルシウムやカリウムなどの無機質のこと。人の体の中で作ることができないので食べ物からとる必要がある栄養素である)と食物繊維などが豊富です。ミネラルは生活習慣病の予防、食物繊維は排便をうながす作用があります。
 今日は、サラダにしました。和え物やスープ、煮物などいろいろな料理に活用できます。


12月16日(月)
 「しっかり手洗いで冬を元気に過ごそう!」
  
 風邪やインフルエンザ、ノロウイルスが猛威を振るう季節になりました。原因となる菌やウイルスは目に見えませんが、ドアノブや手すりなどあちこちにくっついており、それが手につくと口や鼻から体内に入って感染します。しっかり手を洗うことは、予防の第一歩です。
 


12月17日(火)
「12月のごはんは新米です」

 

 お米にも旬の時期があり、1年の内で最もおいしく頂ける時期があります。それは、新米の時期です。新米と呼ばれるお米には、定義があり、お米の収穫をした年の12月31日までに精米し、袋詰めされたものを新米としています。
 では、新米が登場するのはいつからでしょうか。それは、毎年9~10月ぐらいから店頭に並びはじめます。給食は、12月から今年とれた新米を食べています。


12月18日(水) 
「白菜のおいしい季節です」
 
 白菜は、11~2月にかけてのものが特に甘味があっておいしくなります。また、風邪にかかりにくくするビタミンCやとりすぎた塩分を体の外に出す働きをもつカリウムやお腹の調子を整える食物繊維が豊富に含まれている野菜です。
 今日は、その白菜を使ってスープをつくりました。白菜のスープをしっかり食べて、体の栄養にして下さい。
 


12月19日(木)
「チーズの種類」
 
 チーズの種類は、ナチュラルチーズとプロセスチーズの2つに分けられます。
 ナチュラルチーズは、牛や山羊などからとれる乳から作られた混ざりのないチーズです。白カビをはやしたカマンベールチーズ、青カビをはやしたゴルゴンゾーラ、他にもモッツァレラチーズなどが有名です。
 プロセスチーズは、1種類または数種類のナチュラルチーズを混ぜ合わせたチーズのことです。今日のチーズパンに入っているものは、ナチュラルチーズです。
 スーパーのチーズ売り場をみると、色々なチーズがあります。味・におい・形・色など様々です。 
 


12月20日(金)
「冬至って何?」
 
 明後日、12月22日は冬至です。冬至は1年で最も昼が短く、夜が長い日です。この日を境に少しずつ昼が長くなっていくことから、昔は、太陽が生まれ変わり、運が向くと考えられていました。そこで、旬のかぼちゃを食べて力をつけ、香りの強いゆず湯で身を清め、邪気をはらう習慣ができました。

 
 


12月23日(月)
「冬休みを元気に過ごそう!」
 
 今年も最後の給食となります。給食からたくさんの栄養をもらい、元気に過ごすことができましたか?
 もうすぐ冬休みが始まります。学校が休みになると遅寝・遅起きの生活になりがちです。学校があるときと同じように早寝・早起きを心がけ、3食きちんと食べて、生活リズムをくずさないようにしましょう。
 冬休みを元気に過ごすには次のことを心がけましょう。
①朝ごはんを必ず食べましょう。
②夜更かしせず、早寝・早起きを心がけましょう。
③1日3食、決まった時間に食べましょう。
④いろいろな食材をバランスよく食べましょう。
⑤食事はよく噛んで食べましょう。
⑥おやつは時間と量を決めて食べましょう。
⑦適度に体を動かしましょう。
⑧外から帰ったら、手洗い・うがいを必ず行いましょう。


学校学校外観写真

逗子市立 久木小学校

〒249-0001  神奈川県逗子市久木二丁目1番1号TEL : 046-873-2054FAX : 046-872-9653

アクセスマップ

教育研究相談センター

ページトップ

逗子市立 久木小学校

〒249-0001  神奈川県逗子市久木二丁目1番1号TEL : 046-873-2054FAX : 046-872-9653

Copyright © 逗子市立久木小学校, All rights reserved.