委員会活動

環境
集会
体育
図書
園芸
音楽
運営
保健
放送
広報
給食

広報委員会より

 広報委員会では、掲示板に各新聞を掲示したり、行事のことや好きなテーマについて新聞を書いたりしています。他にも委員会やクラブの紹介をしています。今年は、各行事について記事を書きました。ぜひ、読んで逗子小学校ではどんな行事があるか、知ってほしいと思います。
※2018年度の行事の内容になります。そのため、来年度は変更点がある場合があります。ご了承下さい。
「進級」
全学年が、1つ上の学年に、進級します。6年生は、中学生になり学校を去ります。
「入学式」          
入学式は1年生の晴れぶたいです。在校生がつくったアーチをはくしゅとともにくぐり、きれいなかざりに囲まれながら入学式は行われます。毎年最初のうちはきんちょうしているようすですが、気付くと1年生の笑顔であふれています。
「委員会」 広報・園芸・図書・音楽・集会・環境・運営・体育・給食・放送・保健委員会の全部で11個あります。すべての委員会が学校を支えています。5・6年生がやっていて委員長は6年生で副委員長は5年生です。特に広報委員会はパソコンもできていいと思います。
「クラブ」
クラブは5年生、6年生でやる体験授業です。クラブはバトミントン、バスケ、ソフトボールなど合わせて12個あります クラブはだいたい1ヶ月に1~2回ぐらいあります。クラブは5年生と6年生しかやりません。 かなりおもしろいです。 10月にはまんがクラブやパソコンクラブなどは、ロングクラブという長いクラブで、卓球やバトミントンなどの運動系はほかの小学校と交流試合もします クラブは回数が少ないからそのときの時間でしっかりと体験できたらいいと思います。 しかもクラブは自分たちで創ることも可能です。 12個のクラブ名 パソコン、マンガ、図工、科学、ソフトボール、卓球、バドミントン、サッカー、バスケ、料理、水泳、ボードゲーム
「1年生を迎える会」
逗子小学校の1年生を迎える会では、2年~6年までが、歓迎して踊ったり、歌ったりします。また、新6年生と手をつなぎながら退場します。
「運動会」
運動会では、赤、青、黄、緑に分かれて行動します。学年全員で行動し、協力するので、みんなの気持ちが合うチャンスです。どのチームが勝つのかは、がんばった後のお楽しみ! 「4年生  プラネタリウム見学」 4年生の勉強に合わせて、はまぎん宇宙こども科学館にプラネタリウムを見にいきます。 気になっていた星の事がくわしく説明されていて、星の興味を広げる事ができました。
「夏休みサマースクール」                               
夏休み逗子小学校ではサマースクールという行事があります。サマースクールとは化石のレプリカを作ったり、有名な絵を書いたり、料理をしたりなど、色々のものをつくります。 
「六年生 鎌倉巡り」
夏休みがあけて九月になると、六年生は鎌倉巡りに行きます。鎌倉巡りは、インターネットで調べるだけでなく、実際に行って歴史を体感する学習です。小学校生活で初めて、自分たちでルートを決めて行動します。これは楽しそうですが、意外と大変なことなんです。 時間、予算、ルールなど、様々なことを考慮しながら、たくさんの時間を費やしてみんなの行きたい場所をまとめてルートを決めます。でも、いってみたい場所にも行けて、たくさんの歴史に触れることもできて、当日はとても充実した一日になりました。
「クラブ交流会」
クラブ交流会はほかの学校の人達と対戦し交流を深めたり、長い時間クラブをし、いつもは作ったりできないものを作ったりして楽しみます。
「6年修学旅行、日光」
日光といえば、東照宮。神社にはあまり興味がなかったけれど、あんがい、楽しかったです。眠り猫が、見つけるのが大変だと聞いていたので、競争しようと考えていたのですが…どこにあるか、矢印があったから、何もできませんでした。 それでも、忘れられない、小学校の、思い出になったと思います。
「林間学校」
5年生になると、愛川へ林間学校へ行きます。いつも学校にいるメンバーで、2泊3日の時を過ごします。カレーを作ったり、火を囲んで遊んだり、様々な楽しいことを行います。その楽しいを通して、新たな事に挑戦し成長出来たらいいですね♪
「5・6年合同音楽会 」      
5・6年音楽とは、11月に逗子小学校の5年、6年がなぎさホールに集まって各クラスごとに合唱と合奏を奏で、聞きあうことです。合唱と合奏は、クラスで話し合って曲を決め、9月ごろから練習します。少ない人数で演奏するのは、難しかったです。
「国会見学」
今年の12月に、6年生全員で、国会見学をしにいきました。国会までは、逗子小学校から、バスを使い1時間ほどで着き、国会は、衆議院と参議院がある中で、衆議院の方を見学しました 衆議院本会議場は、思ったよりも広く驚きました。その後は、持参したお弁当を食べた後、東京ドームシティへ行きました。東京ドームシティでは、1日パスをつかって、満喫しました。
「6年生を送る会」 6年生を送る会では、もうすぐ卒業してしまう6年生に向けて、1年~5年生が歌や、演奏などをプレゼントする会です。また、6年生からもお礼に何かプレゼントをします。6年生は、1~5年生が心をこめておくり物をしてくれるのがとてもうれしいです。
「卒業式」 5年生は、在校生の代表として6年生への感謝を伝え、笑顔で見送ります。 卒業生は、最高学年のバトンを新6年生にわたし、お世話になった人たちに感謝を伝えた後、逗子小学校をあとに、旅立っていきます。

ページトップ

逗子市立 逗子小学校

〒249-0006  神奈川県逗子市逗子4-2-45TEL : 046-873-2050FAX : 046-872-9651

Copyright © 逗子市立逗子小学校, All rights reserved.