スクールカウンセラーより

  沼間中学校の生徒および保護者の皆様、はじめまして。
  今年度からスクーカウンセラーとして勤務することになりました渋谷有貴(しぶやあき)です。
基本勤務は毎週木曜日となります。
どうぞ宜しくお願いします。
 
さて現在、新型コロナウイルス感染症のため長い休校期間となっています。
新入生の皆さん、また新2年生、新3年生の皆さん、それぞれ新しい学年を、期待や不安がいりまじる気持ちで迎えられたことでしょう。とくに今、休校という状況で、不安や心配なこともあるかと思います。そんなときは、ひとりで抱えこまずなるべく身近な家族や先生またはスクールカウンセラーに話してみてください。スクールカウンセラーはあなたの気持ちを理解し、充実した中学校生活に向けて一緒に考え合っていきたいと思っています。ちょっと話すだけでもすっきりすることもありますよ。(原則秘密は守りますので安心してください)
 
保護者の皆様、現在お子様にとりましては(保護者の皆様にとりましても)通常の長期のお休みとは全く異なり、なかなか友達と会えず、思い切りからだを動かす機会も少なく、大変不自由な状況が続いています。
見た目は元気でも、皆かなりのストレスを抱えていることは当然なこととして、大人が受け止めてあげることが何より大切だと思われます。
そのなかで、なるべく生活リズムを崩さず、温かいコミュニケーションを心がけつつ安心感を与えてあげることが重要です。
とはいえ、思春期の多感なお子様の対応について、今まで以上にご家庭のみでの対応に難しさを感じられることもあるかもしれません。そんなときは、お気軽にスクールカウンセラーにご相談頂ければと思います。新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」中は、電話対応となりますが、ご一緒にお子様について理解を深め、考え合ってゆければと思います。
 
 ご相談のご連絡は学校にお電話でお伝えください。
 
 生徒の皆さん、また保護者の皆様、どうぞ心身を大切にこの大変な時期を共に乗り越えましょう。
 

24時間子どもSOSダイヤル

TEL:0466-81-8111
フリーダイヤル:0120-0-78310

ページトップ

逗子市立 沼間中学校

〒249-0004  神奈川県逗子市沼間3-21-2TEL : 046-871-5200FAX : 046-872-9657

Copyright © 逗子市立沼間中学校, All rights reserved.