オンライン学習Q&A

ページ番号4000051  更新日 2023年3月2日

印刷大きな文字で印刷

G Suite for Education 学習用クラウドサービス Q&A

いただいた質問やよくある対応例をもとに掲載します。

Q:うまく作動しない。理由はよくわからない。

A:そのようなときは、アプリを一度終了させて再度起動させてみてください。解決できるときと、ダメなときがありますが、よくある解決法です。

Q:iPadやiPhoneでclassroomを使用しようとすると「デバイスのポリシー違反に関するお知らせ」が表示される。

A:端末を使い始めるときに、4けた~6けたのパスコードを入力することが多いですが、これを省略しているときに表示されます。
G Suiteは、パスコードを不要とした端末はセキュリティが甘いとして、使用を許可しません。
試用するためには、パスワードを設定してください。
設定→TouchIDとパスコード→パスコードをオン→パスコードを設定

Q:クラスルームが使用できないので理由を知りたい

A:webサイト上で参考になる記事を見つけましたので、紹介します。広島県福山市の中学校のHPです。

(以下に転載)

Q:安心フィルタが影響しているようだ

A:ドメイン指定で、許可できるようでしたら許可してみてください。
https://myaccount.google.com/
https://classroom.google.com/
など、末尾にgoogle.comがつくURLを許可

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。