逗子小学校学校支援地域本部

防災ドキュメンタリー映画「いつか君の花明かりには」上映&映画監督講演会

 2020年2月7日(金)に5、6年生と保護者対象に防災ドキュメンタリー映画「いつか君の花明かりには」上映&映画監督講演会が行われました。
 日本がどれだけ災害が起こりやすい国か、どこに住んでいても旅行先などでもいつ災害にあうかわからないということを、クイズ形式で紹介されたり、災害時の人が陥りやすい心理についてや、監督が全国で講演会をされる中で感じる、様々な防災に関する問題を「自分の街は大丈夫問題」「水を買って満足する人が多過ぎ問題」といった風に、具体的なエピソードを交えてわかりやすく伝えてくださいました。防災の大切さとともに、「自分で考え、自分で行動することの大切さ」を学べる内容でした。
 

 児童からは、「改めて自分たちの防災意識があまりないことに気づきました。」「今後は家族でも災害の話をしていきたいと思います。」などの感想がありました。
 それぞれが受け止めたことを今後に生かしてほしいと思います。
 また保護者の感想に「これを機会に子どもと防災について話してみたいと思います」という声が多くありました。
 すでにお話されたご家庭もあるかもしれませんが、5、6年のお子さんをお持ちのご家庭で、ぜひこの機会に防災についてお子さんとお話ししてみてください。

(逗子小学校 学校支援地域本部より)


ずし小さぽーたー通信

◆2017年度

◆2018年度


ページトップ

逗子市立 逗子小学校

〒249-0006  神奈川県逗子市逗子4-2-45TEL : 046-873-2050FAX : 046-872-9651

Copyright © 逗子市立逗子小学校, All rights reserved.